農林水産業補助事業

外⾷産業と連携した農産物の需要拡⼤対策事業

・グルテンフリー インスタントヌードル
[27品目アレルゲンフリー及びビーガン対応]

  • しょうゆラーメンしょうゆラーメン
  • とんこつラーメンとんこつラーメン
  • みそラーメンみそラーメン
  • パンフレットパンフレット

試食会会場の様子

小林生麺試食会

使⽤する国産原料

国産⽶粉

商品の紹介

今回輸出⽤としてグルテンフリーの他、ベジタリアン、ビーガン、アレルゲンフリー、オーガニック、無添加、NON MSG…といった様々な付加価値を有した商品開発を、海外市場のニーズに応えるべく開発した。

麺に関しては、27品⽬アレルゲンフリーという商品特性を実現させるために、麺の⾷感や弾⼒、製造時の麺線の強さが課題となった。

この課題解決のもと、消費者が求める付加価値のある⽶粉麺を開発し、また麺の⾷感、麺線の強さを実現させた付加価値のある新商品開発を⽬指した。

事業者からのコメント

ノンフライ乾燥麺

麺は生麺を乾燥させた麺を使用しております。ノンフライ乾燥製造により、食感は生麺と変わらない食感が魅力です。

「豚骨スープ味」

動物性原料を使用せず、クリーミーな豚骨風スープ味を実現した、ベジタリアン対応のコクのある豚骨風ラーメンです。

「味噌スープ味」

風味のよい味噌味の濃厚スープ。動物性原料は使用せず、ビーガンの方にも安心してお召し上がり頂けます。

「醤油ラーメン」

昔ながらの中華そば醤油味をイメージし、あっさり仕上げました。動物性原料は使用せず、ビーガンの方にも安心してお召し上がり頂けます。

事業者の概要

⼩林⽣麺株式会社

岐⾩市⽩⼭町2丁⽬23番地の5
TEL:058-262-9374 FAX:058-267-3268

⼩林⽣麺は岐⾩県岐⾩市において70年を越える、製麺の製造に携わっている⽼舗メーカーである。 あらたに⽶粉の特性であるグルテンを含まないアレルギー対応としての⾷材の価値や優れたカロリー源などに着⽬し、麺類製造の技術を活かした⽶粉による⽣麺製造分野を開拓した。今⽇では全国的にも⽣麺製造を⼿掛けるメーカーとして著名である。

それらの実績を背景に2015年2⽉には世界的に権威のあるグルテンフリー認証マークを取得している。

・無添加グルテンフリー 米粉ピザ専用粉

ピザミックス粉ピザミックス粉

米粉パウダーを使った料理例

  • ⾷感に優れた⽶粉ピザ⽣地⾷感に優れた⽶粉ピザ⽣地
  • 家庭⽤オーブンでも上⼿に焼けます家庭⽤オーブンでも上⼿に焼けます
  • 無添加グルテンフリー 無添加グルテンフリー
    米粉ピザ専用粉を使った米粉ピザ

試食会会場の様子

幸和試食会

使⽤する国産原料

福岡県直⽅産⽶「ふくのこ」

商品の紹介

<無添加・グルテンフリー米粉ピザ専用粉・同冷凍ピザ生地>

福岡県直方市産の「高アミロース米、ふくのこ」の米粉(β粉)と当社のFOOD二軸エクストルーダーを用いて製造するα化度99%の米粉(α粉)を使用し、保存料・着色料・増粘剤・PH調整剤・人工甘味料・ショートニング・香料などの添加物を一切使用せず米粉100%のピザの作成に成功しました。

外側はカリッと香ばしく、中はもっちりとした独特の食感をしたピザ生地です。

米粉(β粉/α粉)はノングルテン認証を取得した工場で生産されたものを使用していますので、小麦アレルギーをお持ちの方や、グルテンフリー食生活をされておられる方々にも安心してお召し上がり戴けます。

焼成も非常に簡単で、市販の家庭用オーブントースターで上手に焼き上がります。

事業者の概要

株式会社幸和⼯業

大阪府大阪市西淀川区百島1丁目3番87号
TEL:050-3066-9585  FAX:06-6300-7737

1961年創業の⾷品機械メーカー。主要製品としては、各種全⾃動煎餅焼成機、ホットケーキ・どら焼き焼成機、アイスクリームコーン⾃動焼成機、⼆軸型フーズ・エクストルーダーなどがある。

その優れた機械製造技術に対し、数々の賞を受賞している実績を持つ。

その⾷品機械技術を活かし、⼩⻨粉の代わりとなる⽶粉を使⽤したグルテンフリー素材の開発にも積極的に取り組んでおり、その結実として今回アルファー化⽶粉を活⽤した⽶粉ピザ専⽤粉の開発となった。