top画像

-これからのアルファ化米粉の可能性を探る

企業紹介

グリコ栄養食品株式会社

グリコ栄養食品は単なるアルファ化米粉ではなく、独自の加工処理を行ったアルファ化米粉の開発を進めています。その内容はアルファ化米粉と未加工の米粉の双方の特徴を兼ね備え、アルファ化米粉の増粘効果を持ちながら、加熱によりゲル化するものです。

例えば、このアルファ化米粉を米粉食パンに使用した場合、小麦粉・グルテン・増粘剤などを使用することなく、焼成後の膨らみがよくケービングしにくい、食感の優れた米粉パンを製造することが可能になります。また、米粉パンをスライスしても、アルファ化米粉特有の粘りや糸引きを発生しない特徴をもっています。

さらに従来の製造法より時間当たりの製造量を増やしながら、アルファ化度などを安定品質で提供することが可能となっています。

「クリーンラベル」対応として、由来原料が米であることから、食経験があり、安心でイメージがよく、科学的な加工を施していず、グルテン不耐性の人も食せる安定した物性・品質・供給体制を確立したものとなっています。

商品紹介

米粉ミックス粉

米粉ミックス粉

グリコ栄養食品では、新潟製粉の米粉の技術とグリコ栄養食品の小麦グルテンや加工デンプンの技術を利用した「米粉ミックス粉」を開発しています。

米粉ミックス粉20Aは弊社独自の配合により製造された米粉パン用ミックス粉です。弊社独自のグルテンを配合することにより、安定的に米粉パンを製造することができます。

特徴

  1. 国産米を100%使用
    使用する原料は国産うるち米に限定し、製粉も新潟県で行った純国産米粉を使用しています。

  2. 微細製粉米粉
    新潟県が開発した独自の微細製粉技術により製粉した新規米粉を使用しています。 従来の製粉技術に比べて、粒径が小さく丸みを帯びた形状をしており、デンプン損傷度が低いことが特徴で、小麦粉に近い性質を持っています。加工適性に優れ、米粉パンの製造などに適しています。

米粉ミックス粉

こめの香

新潟県食品研究センターが開発した微細粒米粉「パウダーライス」の製造会社「新潟製粉」(第三セクター)の設立に参画し、米粉の普及活動や利用面の研究にも取組み、業務用米粉の販売を開始しました。家庭用米粉としては、2009年よりホームベーカリー用米粉 こめの香(こめのか)シリーズを開発・販売を始めました。

こめの香(グルテンフリー)はパナソニックホームベーカリーで推奨されている、新潟県産米粉を使用した小麦グルテン不使用の米粉パン用ミックス粉です。

特徴

  1. ホームベーカリーとの相性が非常に良い
    現在、国内ではさまざまな家電メーカーよりホームベーカリーが発売されています。米粉パンコースが搭載されている機種では、多くの家電メーカーがホームベーカリーとの相性より、使用する材料に「こめの香」の使用を推奨しています。

  2. グルテンフリー商品に対する品質のこだわり
    こめの香(グルテンフリー)、こめの香(米粉) これらグルテンフリー商品の品質については次のように考えています。
    小麦は、様々な食品に広く使用されており、小麦に含まれるグルテンが意図せぬ理由で食品に混入する可能性があります。 そのためグリコ栄養食品では、グルテンフリーの商品を製造するために、小麦を原材料として使用していない専用工場にて製造しているだけではなく、
    1. 小麦のアレルギー検査を行った原料を使用して(工場内に小麦アレルギー物質を持ちこませない)、
    2. 小麦のアレルギー検査が行われた工場のラインで製造し、
    3. 完成した商品の小麦アレルギー検査を実施し、全てに合格した製品を出荷しています。
    小麦アレルギー物質検査方法:イムノクロマト法による検査を実施、検出限界2ppm

企業概要

グリコ栄養食品株式会社

お客様とともに新たな価値を創造し、世界中の人々の豊かな未来創りに貢献すべく邁進してまいります。

所在地 〒555-8502 大阪府大阪市西淀川区歌島4-6-5
電話 06-6477-8366
FAX 06-6477-8673
URL https://www.glico.com/nutrition/